【DIY】PCゲーム用ミニテーブルを作った


どこかに行きたいけど行けないご時世なので Do It Yourself。
以前からあったらいいなと思っていた、座椅子にもたれながらマウスとゲーミングキーパッドを操作できる小さなテーブルを作った。
これがあれば、カエル座りで長時間遊ぶよりも腰への負担が軽くなって楽ちんだ...!


材料はダンボールと巻き芯。
天板のサイズはマウスパッドを載せてちょうどよい大きさ。
高さは、座椅子に座った時に両肘が楽に置けるくらい。
巻き芯は当初ラップの芯を貯めていたが、仕事場の廃棄品で硬めのいいやつをもらったのでそれにした。
硬いため、糸ノコを使って切り分け、ヤスリがけして断面を整えた。この作業が一番苦労した。

 天板と巻き芯の脚だけだと強度が足りないため補助板を2枚貼る。

ボンドでくっつけたところ。 

ピンチやクリップで挟んで固定。
挟む力が足りなかったので、このあと逆さにして水入りペットボトルで重しをした。
しっかり接着するよう一晩置く。

天板にアクリルニススプレーを何度か重ねがけして耐水性アップ。
まだらになってしまったが完成。

配置してみた。
ジャストサイズ!

おしまい

コメント