大洗へ

大洗磯前(いそさき)神社 - 清浄石 - 阿字ヶ浦海岸

---大洗磯前神社
大洗磯前神社のニの鳥居
小学校の遠足以来お久しぶりの大洗。
その遠足もどのへんに来たのか覚えていない。



ガルパンのスタンプ
どの店先にもガールズ&パンツァーのノボリが立っていた。
大洗磯前神社も例外ではなく、スタンプラリーの該当箇所となっている。



神社の拝殿では七五三の祈祷、お宮参りなど立て続けに行われていた。

今回、参拝前に手水舎を使うのを忘れました。
神様ごめんなさい。
拝殿
カエルの親子 らしい
拝殿から振り返ると海が見える
うさぎの絵馬

波をかたどった飾り
菊のオブジェ


もはや願い事ですらない
ここの絵馬はほとんどガルパンイラストに占められている。
一人でずっと描き続けている方がいるようで、最新作はつい三日前のもの、50枚目に到達したらしい。その二日前が49枚目なのでかなり頻繁に訪れているのではないだろうか。
イラストも素敵なので、どんな人なのかちょっと興味が湧いてくる。(画像の絵馬とは関係ありません)
金額もけっこういってるよね。



棒みくじをひく。吉。
書かれた歌がふつくしいなと思ったので撮っておいた。







飾られていたうちのひとつ

漢字むずかしいよね
巫女、どうですか?
絵馬にあった那珂ちゃんってこれのことか
サザンカ?

神磯の鳥居
つづいて磯の上に立つ鳥居を観に行く。
ゴツゴツして黒い岩に時折強い波が当たり、しぶきがあがる。
真っ白な泡がきれいだった。

しばらく波打ち際を眺めていた。

ひときわ高くあがるしぶき

荒磯

強く照らす光

堤防に昇って

なんか海藻

丸石の浜

コメント