榛名湖 - 伊香保へ 1日目(2)


---榛名富士ロープウェイ、榛名湖畔

わかってはいたがやはり山の形はわからなかった。それどころかロープウェイのりばまでの道のりも目印が乏しく(晴れてれば一目瞭然だろうけど)怪しかった。
ロープウェイは運行していた。受付には「頂上の見通しは悪いです」と張り紙がしてあった。
この状況でロープウェイに乗るのも一興と思ったが、恐怖心が勝ったのでやめた。


道を戻り、ビジターセンター近くの駐車場でお昼ごはんタイム。
私も母もおいしいものは好きだが食にこだわりはないので、コンビニおにぎりとサンドイッチですませる。

榛名湖畔にはトテ馬車が走っている。
この日も駐車場の脇に馬車が停まっており、傍では馬が、係の人の持つバケツからごはんをムシャムシャしていた。

広い駐車場には乗馬用の馬も待機していた。
手綱を持つおじさんに撮影許可をもらい、静かに佇む2頭を撮った。
1頭はサラブレッドで、もう1頭の種類は失念したが名前は「ふじこ」ちゃん。
2頭とも時折身じろぎするくらいでおとなしい。
お客さんがいないのでちょっと寂しそうにみえた。



おじさんが「触ってもいいよ!」と勧めてくれた。
馬の大きさに慣れず私が躊躇していると、
「触ってみないとわからないもんだよ。大丈夫だから」と推すので、ふじこちゃんをこわごわ撫でさせてもらった。
思ったよりも柔らかく温かかった。
カメラのレンズも私も霧雨で濡れるまでしばらく馬をみていた。









 湖畔の公園には野鳥の声が響く。
水際でキセキレイがエサか何かをつついていた。




















 ホテルのチェックインまでまだ時間があったので、伊香保にある牧場へ向かった。

伊香保へ向かう途中

コメント