茨城県立歴史館と偕楽園&千波湖(2)

3. 護国神社
梅まつりの開催中で千波湖の周囲の駐車場はどこも混んでいた。
出店やおみやげ屋さんも盛況だった。
護国神社の最寄りの駐車場ではなく、千波湖そばの駐車場に停めたため少し歩いた。朝から珈琲しか飲んでなかったものでお腹が大変空いていて、大判焼をかじりながら護国神社へ向かう。出店はいつも大判焼屋を探してしまう。


護国神社
いつものように参拝後おみくじをひく。吉だった。
旅は西はダメで東がいいとあった。西へ行く予定を立てようとしていたのだが...
こういうのは「いつまで」という期限があるのだろうか..

4. 偕楽園
ひろい。
大理石からあふれる吐玉泉(とぎょくせん)を眺めたり、ブラタモリでタモリさんが歩いてたところをたどったり。
梅が満開なのにほとんど梅を撮っていない。
というか今回は積極的に写真を撮っていない。





5. 常磐神社

 園から出店を眺めながら歩いていると自然に常磐神社に着いていた。
時刻は16:30を過ぎており、巫女さんが賽銭箱横の提灯をそそくさと片付けていた。
参拝後、丸カステラと勤め先のおみやげに吉原殿中を買い、千波湖へ向かう。風が冷たくなってきた。

陸橋から臨時駅を望む

園内でイケメンぽい外国人男性にシャッターを押してくれと日本語で頼まれたので、渡されたスマホで撮ってあげた。
ごついカメラ持ってるくせに下手くそですみません。こういうときいつも慌ててしまって、もうちょっとうまく撮れたんじゃないかと後悔する。当人は気にしてはいないと思うが。


ブラックスワン

スワンとスワン

白鳥と黒鳥

微妙にシンクロしている



千波湖から吹き付ける風がとても冷たかった。
おしまい

コメント