榛名湖 - 伊香保へ 1日目(1)


2014/8/28 1日目(1)
---榛名湖
 
_人人人人人人人_
>   突然の倒産! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

による解雇で失業中、旅に出たくなるのは必然。どこか遠くへ行きたい。というか逃避したい。
ということで1泊2日で母と榛名湖へ行ってきた。

榛名富士をこの目でみたいな、ロープウェイで昇りたいなと期待していたが、天気は下り坂。
途中、波志江PA辺りから見えるはずの赤城山が麓近くまで霧で覆われていたので、観光写真で見たような景色を期待することはあきらめた。

 渋川伊香保ICを降り、伊香保温泉街を通って榛名湖への山道をのぼる。
徐々に霧が深くなり、周囲がみえなくなった。
遠くを見通せない不安感もあるが、非日常空間にワクワクもした。
 うねうねとした山道をのぼりきると、まっすぐな下り坂になる。湖までもうすぐ。
この直線道路に「静かな湖畔」のメロディーラインがある。50km/hで走行すると調度良いリズムで聴こえるという。
真っ白な景色の中、ラジオを消して、母と二人で耳をすましながら通過した。

 カーナビ上は湖へ着いているが、あるはずの湖面はまったく見えなかった。
唐突にみやげ屋の通りが現れ、私の前を走っていた車が慌てるようにウィンカーを出して近くの駐車場へ入っていった。

私は市営の無料駐車場へ停めた。
駐車場からも今入ってきた道までしか見えないが、とりあえず湖面があるであろう場所まで降りていった。
駐車場からの眺め
やっと見えた湖面
御沼(みぬま)おかみ神社
神社の由来
「おかみ」って読むの?
涼しくて長袖1枚で調度良かった。
付近には遠足で来ているらしい小学生たちと、8月末に行われる駅伝のランナーが時折通り過ぎる。
私は湖を背に建つ神社に参拝したあと、これも記念にと白い湖や通りを撮影した。
未だ姿形が見えない榛名富士を諦めきれず、ロープウェイのりばまで行くことにした。


コメント