屋久島編 20 島内一日散策 -(3)屋久島灯台にて

 次に向かったのは、100年以上も前に建てられた「屋久島灯台」。
屋久島の北西部にある。田代海岸で思い切り陽を浴びたのですごくノドが渇いた。
通りすがりの自動販売機でコーラを買って飲んだ。

 午後3時20分。「屋久島灯台」到着。灯台の入口の門の上にツーリング中と思われる男性が座っていた。挨拶を交わすとすぐに行ってしまった。

 真っ白い建物は元々レンガ造りだったそうで、今はその一部だったものが記念に残されている。ちなみに灯台の明るさの単位を「カンデラ」という。灯台の中へは入れないので、ぐるりと周りを1周した。

 このとき見た海はとてもキラキラしていて水平線までずっと澄んだ青い色をしていた。
お隣の島「口永良部島(くちのえらぶじま)」がよく見えた。

 しばらく海を眺めたあと、今度は一組のカップルがやってきたので入れ違いに灯台を後にした。お次は本日のメイン、「永田いなか浜」だ。